ホーム さくらトピックス 仏具 ガラス工芸家による仏具
《綫 金茶色 吹きガラス》

さくらトピックス

ガラス工芸家による仏具
《綫 金茶色 吹きガラス》

仏具 小物 商品

こんにちは。

本日は、ガラス工芸家のノグチミエコ氏が主催している吹きガラス工房 fusion factory が製作した仏具《綫 金茶色 吹きガラス》のご紹介です。

綫(せん)は、コントラストの美しい優美で柔らかな織物をイメージして作られました。

まるでかぼちゃのようなぽてっとした可愛らしい見た目は、表面がサンドブラスト加工されており、手に取ると優しい肌触りです。

ガラスの透明感を活かし空間に馴染むように考えて作られているので、木の素材感が活きたお仏壇にとても合わせやすく、様々な色や形のお仏壇に馴染みます。

ナチュラルで落ち着いた優しい色合いにも、作者のこだわりを感じ取れます。

またなんと、こちらの仏具《綫 金茶色》と以前ご紹介いたしましたカリモク仏壇《HKシェルフレックス オーク》は、俳優の山田孝之さん主演の映画「ステップ」劇中で登場しています。

映画『ステップ』についての記事もよろしければご覧ください。
山田孝之さん主演映画『ステップ』 | おぶつだんの佐倉 和歌山にあるお仏壇お仏具専門店 (sakura-butudan.co.jp)