ホーム さくらトピックス 仏具 吹きガラスの仏具セット

さくらトピックス

吹きガラスの仏具セット

仏具 小物 商品

こんにちは。

本日は、ガラス工芸家のノグチミエコ氏が主催している
吹きガラス工房「fusion factory」 が製作した仏具
《吹きガラス 五具足 紫紺・萌黄》のご紹介です。

以前ご紹介いたしました、映画にも使用された
《綫 金茶色 吹きガラス》と同じシリーズです。

【紫紺色】

古くは万葉集にも詠まれた伝統ある高貴な色です。

深い紫色のグラデーションに所々キラキラ光る金箔がとても高級感のある仏具です。

落ち着いた気品のある色合いなので、シックな装いのお部屋にもぴったりな作品です。

【萌黄色】

平安時代より愛されていた新緑の若木の色。

緑色のグラデーションが涼しげで爽やかな印象です。

優しい色合いに柔らかな形が、心も穏やかになれるような作品です。

世の中にない仏具を作る、というところから始まった
野口氏の考えるデザインは、アーティストならではの新しい発想から生まれた
今までの仏具にはなかった、モダンアートを連想させるような雰囲気です。

野口氏「ガラスの色は化学変化でできていますが、決して計算だけで作れない。
ガラスは生きものなんです」
その言葉の中にも、作品に対する職人(作家)のこだわり、
ひとつひとつ違う手作りの良さが感じられます。